ぬくもり広場
  1. Home
  2. よくある質問
よくある質問
対象の子どもを教えてください
対象は、知的障害、発達障害を含む精神に障がい等を持った小学1年生から高校3年生までのお子様で、療育手帳や精神障害者保健福祉手帳を持っている方です。
手帳をお持ちでない方も、区役所などで受給者証を発行していただければご利用いただけます。

ぬくもりは事業所によって対象年齢が異なります。
「ぬくもり大曽根」・・・・小学1年生から6年生まで
「ぬくもり小幡」・・・・・小学1年生から高校3年生まで
「ぬくもり大杉」・・・・・中学1年生から高校3年生まで
利用を考える前に、見学をすることはできますか?
開所時間内であればいつでも可能ですので、まずはお電話ください。
いつでも利用開始できますか?
新年度でなくても、事業所との契約後であれば、いつでもご利用いただけます。
他の場所で支援を受けていますが、こちらにも来たいのですが?
併用してご利用いただけますが、日数を合算して支給量を超えないようにしていただく必要があります。
送迎サービスはありますか?
原則学校へお迎えに行き、ご自宅にお送りします。休校日はご自宅への送迎を行ないます。
学校休業日の利用は可能ですか?
土曜日と、夏休み・冬休み・春休みなどの長期休暇はご利用可能です。祝・祭日と日曜日はご利用いただけません。
お盆・年末年始はお休みです。 台風など天候により閉所する場合があります。
土曜日、祝日、長期休暇の際の昼食はどうしたらいいですか?
昼食を持参していただきます。お買い物体験(買弁)をしていただくこともできます。
放課後等デイサービスの利用者負担はどのように決まっていますか?
初めて利用される方へのページに掲載しています。
支払はどのような形式で行なっていますか?
銀行振込または事業所に直接お支払いいただきます。
ぬくもりは、家庭的な雰囲気の中で、友だちと楽しく過ごせる場所です。
お子さまに色々な経験していただけるよう、毎日、様々な取り組みをしております。
詳しくは、このホームページのぬくもり通信や予定表をご覧ください。

各事業所にお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ